2012年3月22日木曜日

春分の日

いつもの年は3月21日の春分の日、今年は昨日(20日)だった。あ、夜中過ぎてるから一昨日か。それはそうとして、なぜ今年は20日だったかというと、今年がうるう年だったからでした。・・・うっそぴょ~ん。

地球の公転面(黄道)が地球の赤道面(=天の赤道)を南から北へ横切るところを春分点という。で、UTC(協定世界時)で、この春分点を通過する瞬間を含む日を3月21日と定義した。・・・なんだけど、これは正確ではない。なぜなら、春分点は少しずつ動いているからで、えーと、まあいいか。

今年もうちはちゃんと国旗を出して祝いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー