2010年12月26日日曜日

祝園駅待ち合いコーナー

陸橋部に並んでいた椅子が、北側から南側へ移動。意図はわからないが、ちょっと気分が変わった?
Published with Blogger-droid v1.6.5

2010年12月22日水曜日

2010年12月14日火曜日

昨日ぶり?

今日、帰りの電車で聞いた気になる言葉、「昨日ぶり」・・・。半年ぶり、とか、久しぶり、は普通の言葉だけど、キノウブリはちょっと。「ぶり」の前には期間を表す言葉が着かないと変ですよね。

ちなみに、この季節、寒ブリと言って、鰤が大変おいしいです。
Published with Blogger-droid v1.6.5

2010年11月27日土曜日

2010年11月26日金曜日

ライトアップ

そろそろ季節になってきました。うちの近所で今シーズンの最初かな?・・・輝いていました!

2010年11月25日木曜日

その色の輝きが、変わるの!?

超解像技術が、その色の輝きを変える----って、色と解像度なんて一番遠そうなのに、なんて思ってパチリと。で文章をよく読むと、超解像で復元するのは色の輝度情報だと書いてある。・・・色の輝度情報って、なんか妙な表現だけれども、要はスクリーンのある点の輝度と色について書いてると理解すればいいのだろう。
人間の目は色情報に鈍感で、FM77AVの「総、天、然、ショック」は640×200画素の解像度でも、当時としては破格の4096色同時表示できたから名乗れたわけだ。で、こっちの超解像は、色とは関係なさそうな雰囲気がふんぷんと漂っている。・・・輝き、というからには、これは輝度情報のことで、輝度情報には人間の目は敏感だから、高解像度化はそれなりの効果があるはずだ。・・・あ、いや、あるはずだ、て、仮にも画像処理を生業にしていた者の言葉じゃないか。・・・ちゃんと高解像度化できれば、画質は文字通り目に見えるほどに向上するのだ。でもなあ、所詮は補完なんだよなあ。専門家がこんなこと言っちゃあいけないんだけど、所詮は補完。正しそうに見えるように処理するんだけど、本当に正しい保証なんてないんだ。これも人間の視覚心理を利用しているわけで、それはそれで正しいんだけど、ちょっと違和感だなあ。

ま、今日は疲れたね。また今度にしよう。

2010年11月24日水曜日

1000円高速

この日曜日に田舎まで往復した。で、朝も晩も瀬田東で渋滞が発生していた。あと、本当にあと数キロ新名神が延進していたら休みごとにこんなことにはならなかっただろう。・・・それもこれもみんなあいつのせいだ。だから、この渋滞を猪瀬渋滞と名付けよう。
Published with Blogger-droid v1.6.5

2010年11月13日土曜日

祝園駅留置線その二

西側の留置線(上り線ホームに近い方)の線路と枕木・・・というかコンクリートがどん詰まりまで仮配線されていた。東側も同じようにしてからバラスを入れるんかしら。線路の作り方を知らないのでよくわからんが。来週、時間があったら写真を撮ってこよう。

2010年11月8日月曜日

祝園駅留置線

ポイントから先はまだまともに作れていない様子。どうせ3月からしか使わないとかでゆっくり工事しているのか。(写真はない)
Published with Blogger-droid v1.6.5

2010年10月25日月曜日

秋雨

昨日の午後から雨が降り続く。霜降を過ぎてそういう季節になったのだと。
Published with Blogger-droid v1.6.3

2010年10月19日火曜日

DesireでSkype

公式では提供されていない日本語版Skypeですが、ちょっとゴニョゴニョして使ってみました。

結論からいうと、まあ普通に使えます。でも本体のメモリを大量に喰うので、アンインストールしちゃいました。
Published with Blogger-droid v1.6.3

2010年10月18日月曜日

ますます増え続ける重量

こんな場末のブログでも、時々見に来てくれる人がいるらしい。それがgoogleの検索の結果であったとしても、それはそれでいいものだ。まずは皆様方に感謝、感謝。

2010年10月17日日曜日

Google

Desireを使っているということは、Googleべったりなわけでそれはいいのだけれども、なぜか同期が時々変だ。カレンダーがトチ狂うのは前から知っていたのでローカルでしか使っていないのだけど、Gmailの新着管理が微妙に変となると原因がさっぱりわからない。デバイスの初期化だけはしたくないんだが、、、

2010年10月16日土曜日

工事が始まる

奥の仮設トイレ、山村医院東側の空き地にある。いよいよ工事する模様。

2010年10月14日木曜日

ウィルコム

とうとうウィルコムがソフトバンクの傘下に入ることになった。・・・気がついたらそれぞれ二回線ずつ持っている。この先どうなりますやら。
Published with Blogger-droid v1.6.3

2010年10月13日水曜日

会社の入口

今日からセキュリティゲートが運用開始になった。OKかNGかがとてもわかりにくい極悪仕様。今週は試験運用で来週から本格稼働の予定ですがどうなりますやら。
Published with Blogger-droid v1.6.3

出勤

日の出の時間が家を出る時間よりも遅くなった。これから冬至に向けて一直線なわけだ。
Published with Blogger-droid v1.6.3

2010年10月12日火曜日

駐輪場

駅から見える、駐輪場。以前ほど込んでないと思う。季節と時間の問題?

X06HTⅡ Desireから、こんにちは。

androidから投稿できるアプリがあるらしいと聞いて、使ってみています。・・・こんなもんかなあ。
Published with Blogger-droid v1.6.3

2010年10月10日日曜日

近隣散策

久しぶりに近所をまわってきた。あんまり天気もよくはなかったが、涼しげでいい感じな日ではあった。で、写真は学研都市病院の増築部分。外側は出来上がりつつあるのだろう。
http://blog.abuz.jp/2010/02/blog-post_20.html を見ると以前駐車場だったところをそっくり建物にしたとわかる。

次は、そこから西へ数百メートルのところの元わたしの仕事館。
この写真ではわかりにくいが草ぼうぼうになっている。ホント、もったいないので有効活用してもらいたい。

2010年9月28日火曜日

祝園駅ホーム拡幅工事

完成したみたい。結局、向こう側には乗り降りできない。ということは、完全な留置線が二本分できるということのようだ。

2010年9月26日日曜日

続 HTC Desire

予約したとき、二週間くらいかなといってたX06HTⅡ、10月2日発売のようです。予約してるので、その日前後に発送かと思いきや、その日から予約順に正式受注だと。・・・それって、なんか予約っていうのと違うのじゃ・・・?

2010年9月20日月曜日

SSD

先日のVAIO SRのSSD化に続き、今度は初代のLOOX UをSSD化しようと思って120GBのSSDを注文した。数日で届くと思うので、秋分の日には換装作業ができるだろう。これで、うちのすべてのPCから120GB以下の内蔵ストレージはなくなることになる。

2010年9月19日日曜日

HTC Desire

もう我慢ならん、というわけで、ソフトバンクモバイルX06HTⅡを予約してしまった。これで、W-ZERO3ともお別れになるのだろう。交代時期は二週間ほど先かねぇ。

2010年9月18日土曜日

ラウンドアバウト

ちょっと、前になりますが、「日本には信号が多すぎて時間的にもエネルギー的にも非効率、得(ママ)に田舎。交差点は英印でよく見かけるロータリー式をどんどん取り入れたら良い」というツイートを見ました。果たして、ここで言われていることは本当でしょうか。本当なら日本でも積極的に導入すべきと思われますが。。。
まず、ロータリー式の交差点。いま英連邦諸国で普及しているのは、ラウンドアバウトと呼ばれるもので、従来ロータリーといっていたものと少し異なるとのこと。なにが違うかというと、ロータリーへの進入車を優先するか、ロータリー内を還流している車を優先するかの違いだとか。・・・ちょっと考えてもわかりますが前者は交通量がちょっと増えるとデッドロックになりかねません。当然、出る方を優先する後者が優れているはず、となります。

Wikipediaのロータリー交差点を見ると、一般論として交差点との優劣比較が載っています。が、まあ、些細なことは無視しましょう。今考えているのは、日本の田舎に導入して、時間効率、エネルギー効率が改善されるか、なのです。

・・・えーと、効率が悪い原因は、元のツイートに書かれていました。信号です。信号が多すぎるので効率が悪いのだ、と。確かに赤信号でとめられたら、時間は余計にかかるし減速のエネルギーと再加速に要するエネルギーを損します。しかし、赤信号の交差交通、つまり青信号の側は最短時間でエネルギー損なしで交差点を通過できます。青信号側は減速する必要がないということ、これは重要です。

ラウンドアバウトにも、優先という考え方が存在します。と、いうことは被優先側(譲る側)は時間も損しますしエネルギーも損です。ラウンドアバウトは、最短距離で交差点を抜けるものではないので、みんなが少しずつ時間を損します。たぶん、減速する分エネルギーも損します。

結局、総合ではどちらもそう変わらないのではないか、というのがここでの結論です。え、ラウンドアバウトには信号機がないから電気も要らないし変な柱とか建てなくてもいい、と。でも考えてください。そこらあたりの交差点と同じだけの交通量を捌けるラウンドアバウトを作ろうとすると、交差点と同じ面積で済むでしょうか。なんとなく、4倍くらいの面積が必要に思えるのは気のせいでしょうか。

そして何より大事なことを忘れていました。日本は人車混在交通、特に田舎に行くほど人車混在交通が多くなります。ラウンドアバウトって、横断歩道を作りにくいように思うのですが、どうなんでしょうか。・・・またいつか考察してみましょう。

2010年8月28日土曜日

またまた祝園駅

上りホームの途中が狭くなっている。また何か作り始めるようだ。さて?

祝園駅のLED

まだ使用できない。しかし、もう少し、設置は何とかならなかったのか。。。

2010年8月25日水曜日

LED表示板を発見

写真は祝園駅上り線ホームのLED発車票。下り線側にも設置されていた。来春のダイヤ改正で電車が増えるのだろうか・・・?

2010年8月17日火曜日

廊下の照明

二週間ほど前に、廊下照明の三路スイッチの片側を都合により交換した。・・・のだが、何かの手違いで配線を誤ったようで、交換した側のスイッチではオンオフでき、反対側のスイッチではオンオフできなくなってしまった。(なんか妙なふうに間違えたようだが、、、)

仕方がないので次の休みにもう一度調べる。

2010年8月9日月曜日

祝園駅の屋根

二両分しかない。

いや、せっかくなんだから七両とは言わないから、本編成四両分くらいは作ればいいのに。・・・321系には本編成とか、付属編成とかそういう概念はないか。

2010年8月3日火曜日

引き込み線

ホームの向こう側、架線は2本張れるようになっています。ということは、引込み線は2本!でもってホームなし!!・・・ホームなしはつらいなあ。

2010年8月1日日曜日

祝園駅

写真はないのですが、祝園駅の京橋方ポイントが踏み切りの北側に移り、両渡りになりましたが、踏み切り南側ではあらたに撤去された方向への旧上り線方面への線路が敷設されていました。これは、折り返し用の引込み線で、今作っている建物が乗務員の詰所と想像されます。

この間の7両化にともなって同志社前駅の2番線ホームが廃止されていて、京田辺からこっちの折り返しがなくなっていたので、その代替かと思います。ダイヤをうまく組むと、祝園から京橋方面は15分ヘッドの運転ができるんでしょうか。

・・・

少し考えてみましたが、ちょっと難しいです。さて、真相はいかに?

2010年7月31日土曜日

おしり、の、あな?

口の悪い人は、オシリアヌスなんて悪口をいう時計です。いや、悪口でなくてもそう読めてしまうオシアナス。10年近くぶりで、また秒針のない時計です。今回は奮発してオールチタンの時計にしました。

福井名物、ソースカツ丼

地元では、ソースカツ丼とは言いません。単にカツ丼といえばソースのものが出てきます。というか、卵で閉じたカツ丼を食べようとしたらそういうメニューを出している店に行かないと。。。

写真は敦賀ヨーロッパ軒の中央店のカツ丼のセットです。24日に敦賀へ行ったときに撮影。

朝顔、咲き始めた

やっぱりこの色。写真は24日のもの。いつまで咲くかなあ。

2010年7月29日木曜日

宇治市、雨のち曇り

とある病院の5階から。東の方向の景色。とりあえず、大雨は去ったかな、って感じ。

2010年7月19日月曜日

超額縁

これは正確には超額縁じゃないと思うんだけど。16:9のワイド画面に4:3のスタンダード画面を映し、その内側にさらに16:9のワイド画面が映っています。その中に4:3のスタンダード画面を映し、余った両サイドは緑っぽい色で埋めています。さらに、16:9のワイド画面をその中に映して出来上がり、が、この写真。

ちょっと、ひどいよね。

2010年7月13日火曜日

鈍感?

普通は出発する前に気がつくよね。いや、百歩譲って着てるときに気がつかなかったとしても、よ、スーツが汗くさいってどんだけ汗かきなわけ?

リセッシュするかどうかは勝手にしてもらっていいけど、トークでごまかすのは無理なんだろーな。

2010年7月3日土曜日

今日の朝顔

ずいぶん成長しました。

夏至も過ぎたのでそろそろつぼみができてもいいのですが

2010年6月16日水曜日

線路改良中

祝園駅北側。今見えているポイントが、踏み切りの向こうに移るらしい。それで、、、えーと、なんだっけ?

こちらを参照。 → http://bit.ly/9UhBiU

・・・そだ、両渡りになるんだっけ??

2010年6月11日金曜日

朝顔、成長

だいぶ伸びてきた朝顔。短日草なので、夏至を過ぎるまでは絶対に花は出ない。

2010年6月5日土曜日

W-ZERO3

このあいだ、またN700に乗る機会があったので、今度は万全の体制でW-ZERO3を使ってみた。で、いろいろわかった。

(1) twitterクライアントとして使っている、moTweetsが自分でダイヤルアップするようだ。別に不思議ではないのだが、システムですでに接続済みになっていてもその回線は使わないみたいな動作をする。で、ハングアップ。(?)
 結局、moTweetsはバックグラウンドにはまわさず、必ず終了することにすれば、わりと機嫌よく動作することがわかった。
(2) Operaは大飯ぐらい。メモリを圧迫して独自SIPが動かなくなる。終了するとメモリも開放される。これは、Operaのせいというよりも、キャッシュの設定とかそっちの方か。
(3) N700の無線LAN、つながっていさえすればそこそこ使える。爆速ではないが3G回線よりはストレスは少なそう。でも、最初にパケットが流れ出すまで一息待たされる。これがWindowsMobileのもっさりと一緒になって、すごく遅いと感じさせる原因になっているよう。う~みゅ。

そのうち、またN700に乗ったら上記を検証してみよう。

2010年5月21日金曜日

W-ZERO3(黒耳)とN700

N700ではじめて無線LANを使ってみた。が、うまくつながらなかった。・・・とりあえず使えるようになるまでに、京都から名古屋についてしまった。(笑)

(1) 無線LAN切り替えツールを起動しておかないと、HOTSPOTが使えない。・・・直接デバイスに設定していないので、よく考えたらあたりまえ。
(2) なんかすぐ切れる。・・・どうも、思ったほど電波が安定していないようだ。
(3) デバイスが停止しているような気がする。・・・APたくさん見つけた、っていう通知が表示されている間、接続動作をしていない感じ。
(4) 独自SIPが機能しない。・・・これは盲点だったがプログラムメモリが枯渇していた。レジストリを書き直し、キャッシュを小さくしたら動くようになった。
(5) やっとつながったのに、速くない。いや、時々速い。なんで?・・・後で調べたら、編成と外との帯域は2Mbpsだそうな。回線が細すぎるだろ、これは。こんなだと、3G回線とか、OAM状態の黒耳の方が速いんじゃないかと思ってしまう。

2010年5月15日土曜日

朝顔

10粒のたねと同じくらいの種がもともとの土の中に。このところの寒さでなかなか育ちませんが、おおきくなあれ。

2010年5月12日水曜日

クモハ321-1

タイトルのとおりです。上り方面先頭車両なんですがそこのところはこの写真じゃわかりませんね。D1編成ってやつです。

2010年5月11日火曜日

黒耳

ウィルコムのW-SIMです。W-OAM type-G対応、通称黒耳。灰耳からの機種変更です。W-ZERO3をこれで延命します。

2010年5月8日土曜日

321系電車、快速木津行き

ちょっと前まで、京田辺から先の案内ができなかった車内モニタ、今日はちゃんと木津まで案内していました。一枚目の写真が、尼崎を出るとき、二枚目の写真が、祝園に着くときです。





2010年5月5日水曜日

あ、シグナルがきてない!?

9時20分頃起床。寝る前に思っていた、RD-X3へのシグナルを確認。

・・・

やっぱり、チューナの電源が入っていても、AVアンプに電源が入ってないとシグナルがこないことが発覚。そうだ、RD-X3の外部入力はAVアンプに向いていたのか。(どの出力をとってるんだろ)

まあ、いい。アンプに電源入れておいてやろう。

1年半ぶりのFM長時間録画、おっと、録音

明日(もう今日か)は、1年半ぶりのアニソン三昧の日。前回同様、RD-X3の外部入力にFMを接続してL-PCMで録音する。・・・なんせ、9時20分から25時まで、途中休憩3回の長丁場、生で全部聞くのはほぼ不可能なのだ。

しかし、こんなに簡単にPCM録音が使えるようになろうとは。中学生やってたオーディオ少年の時には思いもつかなかったよ。当時のPCMプロセッサ、PCM-1は48万円也。Uマチックだか、ベータマックスだかの録画機が必要で中学生には到底買えなかった。(マニアでもなかなか買えない値段だったと思うが)
高校卒業した後に出た、PCM-F1は破格に安くなって25万円也。これにぴったりのベータマックスがSL-F1の19万9千円。合計すると44万9千円でPCMステレオ録音機が手に入ったのだ。すぐにDATが商品化されているので、この組み合わせは一部のマニアにしか受けなかったとは思うんだけど。

2010年4月20日火曜日

他人の空似?

今日の(すでに昨日か)の話題といえば、上海万博のPRソングでしょうか。どんなに似ているのかとネットをあさったら・・・、これ、似ているレベルじゃないねぇ。
何年か前にインスパイアされたって言葉がはやったことがあるけれども、もちろんそんなレベルではない。微妙にキーは違うんだが、逆に言うとそれぐらいしか違わない。あー、、、

2010年4月19日月曜日

残った線路に

車止めがつきました。まだ工事は続くのか。

安くなる?

魔導師セキア:「機種変更を考えておるそうじゃの。説明してみなさい」
戦士アブノキ:「はい、それでは現在のプランからご説明します。いま、2回線の契約がありまして、片方がつなぎ放題になっています。6,090円になっています。この回線には無線LANオプションもついていまして、これが700円です。もう片方は定額プランってやつでこれが2,900円です。データ定額1,050円もつけています。この組み合わせは、マルチパックという割引が使えて、つなぎ放題が3,400円+700円、定額プランが2,200円+1,050円になります」
魔導師セキア:「なんと、7,250円になるではないか。何とかなるのか」
戦士アブノキ:「ます、定額プランを定額プランSに変更します。データ定額、マルチパックは廃止になります。でも、1,450円でパケット上限は2,800円です」
魔導師セキア:「なんと、データ定額の上限3,800円より安いではないか」
戦士アブノキ:「はい。で、のこりのつなぎ放題は黒耳に機種変更し、あわせて新つなぎ放題に変えようかと。こっちは3,880円です。あと、無線LANオプションです。700円で変わりません。合計では少し高くなりますが、もう片方が安くなっていますし、4xが使えるようになります」
魔導師セキア:「8xも使えるじゃろう?」
戦士アブノキ:「黒耳が対応していないので。それはさておき、両方をあわせて6,030円になります。1,220円安くなりました。縛りの期間が長くなったりしてますが、月々の安さは魅力ですね」
魔導師セキア:「参ったわ。おまえさん、金勘定をさせたらなかなかよな」
戦士アブノキ:「えへへ、どうも」
魔導師セキア:「ええい、気持ち悪い・・・ゴニョゴニョ・・・」
戦士アブノキ:「あ、や、また、なに呪文を唱えてるんですか!」
魔導師セキア:「・・・エクスプロージョン!」

チュド~~~ン。

2010年4月17日土曜日

2010年4月15日木曜日

あ、工事だ

祝園駅、外まわりの改修でもするのか?別に傷んでいる感じはしないが。・・・上り線側の階段を作り直すとか。・・・それはないか。

2010年4月14日水曜日

みかんジュース

この「つぶたっぷり温州みかん」は内容量、どれくらい?
正解は後日。

2010年4月10日土曜日

922SH

我が家のもっとも最近手に入れたモバイルがジェットがこれ。シャープの922SH。2年ほど前のモデルなのだが、新品がオンラインショップに出ていたので購入。だって、最近になって欲しくなったんだもん。・・・というか、単なる携帯電話(by Softbank)なんですけどね。

2010年4月7日水曜日

ホームと桜と青空と

平行法による裸眼立体視が可能です。わたしには見えますが、あなたにも見えますか?

新年度放談

魔王ガウザン:「や、新年度ですな」
魔神アフガフ:「新年度ですね」
魔王ガウザン:「景気の方はどうですかね」
魔神アフガフ:「ワダミサキのあたりはそこそこらしいですぞ」
魔王ガウザン:「じゃ、今年はボーナス期待できそう?」
魔神アフガフ:「いやそれとこれとは・・・」

2010年3月30日火曜日

桜咲く

17日とほぼ同じ時間の同じ角度の写真。桜が咲いているのがわかります。23分の近鉄、普通電車も写ってますね。

雪が降ったらしい

屋根の上、うっすら白くなっている。雪が降ったらしい。これは霜ではありませんよ。

2010年3月29日月曜日

リカバリ

我が家のサーバは、土曜日にやっと復旧した。今回のトラブルで得た教訓をまとめておこう。
(1) バックアップは定期的にとるべし。
(2) バックアップはイメージバックアップがよい。
(3) メールのアカウント情報、アドレス帳の情報など忘れやすいものがある。
(4) ハードウェアのスペアも用意できていればなおよい。
(5) 災害は、忘れた頃にやってくる。
(6) バックアップサーバを準備していてもすべてアプリケーションの代わりができるわけではない。
(7) 正直、同じハードウェアをどこかで探したほうがいいかも。。。

2010年3月21日日曜日

サ・クラッシュ

家のサーバ機は、本当のサーバ機ではなくてエプソンのST-100を使っている。これに接続しているWNIの揺れ検知器がハングしていたのでリブートしたところ立ち上がらなくなった。ああ、無常。

気を取り直してよくよく観察してみたところ、Windowsの起動ファイルが読めないらしい。あとちょっとというところまでいって、かっこんかっこんやっている。あー、なんてこった。バックアップのない重要なデータがあるのでそのままリカバーできず。一度別のマシンにHDDだけつないでデータを救出する予定。

2010年3月20日土曜日

第二京阪道路、その先

左手の道路沿いのドーム、交野市の総合体育施設、らしいです。



大きな地図で見る

第二京阪道路全線開通

今日の午後3時、門真ジャンクションまでつながりました。写真は、午後4時過ぎ頃、枚方から交野にかけての場所です。片側三車線もあるので大変快適でございました。

2010年3月17日水曜日

桜はまだかいな

駅の後ろは桜の木です。つぼみは膨らんできていますが、開花はもう少し先ですね。

ちなみに、後ろに写っている近鉄電車は新祝園を6時23分ごろに出発した京都行きの普通電車です。

桜が咲いたら同じ場所からもう一度撮影してみましょう。

2010年3月16日火曜日

なんか曲がってないか?

その、祝園駅上り線の線路ですが・・・。ぐにゃりと。ポイントこえてからふにゃふにゃしています。揺れますね、これでは。

過去 1 週間のページビュー