2012年6月3日日曜日

精華くるりんバス

この1日と3日(←今日だ!)と利用者50万人記念で無料だったらしい。知らなかった。・・・バスはすれ違ったんだがなあ。

ちなみに、京都新聞の記事によると、10年度の経費は3500万円。このうち2700万円が奈良交通への運行委託費なんだとか。運賃収入が700万円。・・・さて、1日18便なのだそうなのでちょっと計算してみよう!

年末年始はお休みらしいので、年間の運行日数を360日とする。1日18便なので総運行便数は、18×360=6,480(便)となる。年間の委託費が2700万円だから、1便あたりでは27,000,000÷6,480=4,166(円)となる。へー、結構安くでがんばっているのね。運転手の費用、バスの整備費そして燃料代を考えると良心的といってもいいのかもしれない。

へー、そうなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー