2015年9月6日日曜日

夏イベント、終了!

8月10日のメンテナンス終了後から実施されていた艦これの夏イベントが終了した。・・・いや、正確には、間もなく終了する。

春イベントは、新艦娘5人をゲットして、さらっと終了したが、夏はそうはいかなかった。新艦娘7人はゲットできたが、甲種勲章をもらえるような提督にはなれず、ヘ~イ提督ぅになってしまった。

新しい娘たちを紹介しておこう。

まず、江風。かわかぜ、と読みます。間違えンなよ、と。(んー、スクリーンショットの文章が間違ってる)
第2海域のクリア報酬でした。ちなみに、今次イベントでは、第1海域と第2海域だけ甲作戦でクリアした。


次、速吸。第4海域のクリア報酬。第3海域を乙作戦でクリアしたものの、その難易度の高さに恐れをなし、以降を丙作戦でのクリアに方針転換したもの。クリア報酬の関係で、第6海域は乙作戦でのクリアと計画した。


第5海域のクリア報酬。リベッチオ。イタリア艦ですな。イタリア艦としては、リットリオ/イタリア、ローマに続く3人目。


第6海域、第7海域のドロップ艦、風雲。第6海域のボス撃破1回目で邂逅できたので、大変ラッキーだった。


最終、第7海域のクリア報酬、照月。イベント完走の証でもあります。


さて、ここまで5人で2人足りません。第3海域のドロップ艦娘瑞穂と、第4海域のドロップ艦娘海風の2人です。そこで、レア艦娘のドロップ求めて出撃、出撃。。。

そして、まず、瑞穂。水上機母艦としては、4人目。


最後に海風。江風と同じく銀背景。


で、未入手艦娘として、磯風と酒匂がいたわけだが、これ!


第3海域で瑞穂よりも前にドロップした。嬉しかったぞ。
今回、酒匂も第5海域にいたらしいが、丙作戦でクリアしてしまったのだ。酒匂は乙作戦以上でのドロップだったらしい。まあ、仕方ないわ。

今次作戦での投入資源については、こんな感じ。高速修復材(バケツ)のみ、右側の縦軸を参照。他は左側の縦軸。


情報が出始めるのを待ってからスタート。今回は、十分だろうと思えるだけの資源を準備してイベントに入ったので、資源量については問題なかった。これは昨年の夏イベントの教訓が生きた。
鋼材が燃料や弾薬に比べて少なかったので、ちょっと不安だったが結局そんなでもなかったようだ。大型戦艦、正規空母を使う場面が限られていたから、かもしれない。
今回は航空戦力の持ち込みに気を使う相手が多かった。(軽巡ツ級とか)そのせいか、ボーキサイトは思ったほど減っていない。ほぼ、横ばい。
・・・あ、最終海域の攻略は、29日と30日なので、グラフの一番右の赤の網掛けはちょっと右にずれてるかも。網掛け前の落ち込みは、第3海域に通い始めたとき。(磯風をゲットした)クリア後のさらなる落ち込みは、瑞穂と海風をもとめてさすらった日々。
途中、右上がりの部分は回復に努めた部分だろう。これがなければ、バケツなど払拭していたかもしれない。

最後に、今回の深海棲艦隊のボスたちをまとめて、今次イベントのまとめは終了。








おつかれさま!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

過去 1 週間のページビュー