2015年9月22日火曜日

渋滞、渋滞、渋滞

まあ、わかりきっていたころではある。しかし、渋滞。なんで、自動車って前後にしか動かせないかね。真横に移動できたらどんなに快適かと思ったこと、あなたもありますよね?

それはそうと。

渋滞していると、運転がつまらないので音楽を聴くわけです。まあ、アニソンが多いのですが、今回はJ-POPsでした。

で、気になりました、「翼をください」、赤い鳥の名曲です。

たぶん、気になっている人は他にもいると思うのですが、歌詞をよく聞いていると、「・・・翼はためかせ~」なんです。・・・こんなところではためく、なんていう言葉を使うのか、と思って辞書を引いてみました。

・・・ありました、「鳥などが羽ばたきをする」っていう意味が。そーか、そーだったんかー。言葉を知らなかったのはオレの方だったんだな~。

いや、今日はいい勉強をしたぞ。いくつになっても、日々これ勉強、ですな。あ、ちなみにこの間また一つとしをとりました。はー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー