2020年1月4日土曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

まだ、生きています。(よかった)

去年は、1月3日から入院していたので、ちょうど一年前は病院のベッドの上でした。正月の3日からの入院だったので、人も少なく、4人部屋にひとりだったことを思い出しました。😅
手術は問題なく終了したのですが、結局、様子を見るたびに再発はよろしくない、ということで、2月から3月にかけて抗がん剤治療となり、やっと再発も止まったのでした。

さて、うちのカーナビは楽ナビを使っています。最後のHDD楽ナビ、2010年モデルです。これ、スマートループが使えます。通信モジュールは、PHSです。・・・そう、今年の7月いっぱいでサービスを終了する、PHSです。スマートループのPHS通信モジュールの契約は1年契約にしていて、更新も1年単位、去年の更新も無慈悲に1年の契約期間でした。でも、期間途中でサービスは終了です。契約期間の残期間分の料金については、返金してくれるとは書いてありませんでした。ワイ・モバイル、強欲です。
なんとかBluetoothユニットを追加して延命処置をしようと画策しましたが、どうもうまくないようです。なので、スマートループについては、夏までで終了ですね。今更、10年前のモデルに向けて、通信ユニットを新発売なんてあり得ないので。

そうしたら、昨年末、楽ナビの地図更新が今年で最終との記載でした。リンク先の囲みの下の方に書いてあります。毎年欠かさずバージョンアップをしてきましたが、10年間で終わりだそうです。ああ、残念です。元々年末に一度だけバージョンアップというサイクルでしたから、今年の年末以降、どんどん古くなっていくということでしょうか。

RVRは2011年の10月から乗っていますから、今年、9年目の車検です。カーナビ関係が前記の状態なので、車両ごと買い替えを検討してもいいのかもしれません。次のRVRはいつ発表でしょうか。

ちなみに、会社に入ってから契約した養老保険が、再来年満期だそうです。11年目の車検の直前に満期みたいなので、うん、買い替えはこのタイミングでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去 1 週間のページビュー