2020年2月4日火曜日

2月になったぞ

まあ、ふつうに1月が終われば2月になります。
本当に普通のことですが、わたしはちょっとだけ嬉しい。

それは、・・・

自粛が解除されたから。

何を自粛していたのか、それは、宴席です。忘年会、新年会は言うに及ばず、社内で実施する納会まで自粛でした。労組の旗収め、旗開きすら自粛だったのは、もう笑っちゃいました。

なぜ、自粛したのか。

そう、あの「労務案件」のせいです。労務案件とか意味不明ですが、まあ、これ以上詳しく言及するつもりはないので、興味のある人は調べてみてください。でね、まあ、人死にが出たということで宴席自粛というのは、発想としては分からなくもないのですが、しかし冷静になって考えてみれば、なぜ、わたしらが自粛しないといけないのか、理由がないです。当事者でもないし。・・・自粛してますよー、って宣伝していたわけではないので、これで信用回復とか考えていたわけではないと思います。

じゃあ、ですよ。もう一つの可能性は、こんな時に宴会って非常識、と言われないためでしょうか。さらなる信用失墜を回避するため、うん、ありそうです。でも、それだと、あの案件は組織の問題ですって認めるってことですよね。

まあ、会社幹部の人がどう認識するのかは勝手ですが、すくなくともわたしは無関係です。自粛させられる理由はありません。

だいたい、納会なんて、外でやるわけでなし、一年間お疲れさま、また来年もがんばろうねっていう慰労の意味が強いと思うのですが、それまで自粛するってどうなのよ。

まあ、所詮はこんな考え方しかできない連中が会社の幹部なわけですから、二年連続で某大賞を受賞してしまうわけです。スゲー(棒)。

年収1億円ももらうと、わたしら平民とは違う考え方でもしているのかもしれません。

そうそう、そういえば今日は立春でした。季節は移ろい、新年会の季節ではなくなりました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去 1 週間のページビュー