2021年7月25日日曜日

新しいウォークマンを買いました

 まだ生きています。ワクチン接種も、一回目が終わりました。二回目は、お盆明けです。


そして、話題の完全ワイヤレスイヤホン(TWS)を手に入れました。・・・今頃かよって、ええ、今頃なんです。だって、何がいいのかわからなかったんだもん。


ひとつ目。(は?ひとつ目って何?どういうこと??)

ひとつ目は、アップルAirPods Pro。個人的には、好みではなかったのですが、iPhoneで使うならこれしかない、ってことと、発売からかなり経過してなお、TWSのベンチマーク的存在であれば買わないわけがない。


・・・そうか、なるほど、この完成度か。アップル信者ではない私にもわかる、これはいいものだ。


そして、ふたつ目。

ふたつ目は、ソニーWF-1000XM4。ああ、やっぱりって感じですが、似非ソニー信者なら買わないといけないTWSだと、思ってしまいました。思ったものは、仕方ないよね。

それで、わかったことがひとつ。イヤホンのイヤーピースはずっとMサイズでちょうどいいと思っていたのが、実はLサイズの方がフィットしていたという。。。えー、そうやったんかと、先に手に入れてたAirPods Proの方のアプリケーションにも最適イヤーピース判定の機能があったことに気が付いて、そっちでもやってみたらやっぱりLの方がいいって。あちゃー、さらにその前に手に入れていたGalaxy Buds+のイヤーピースもLに変えたよ。ええ。


(古いネットワークウォークマンのイヤホンはどうしようか。イヤーピースはあるはずだけど・・・。それよりも、ひとつ目、ふたつ目といいながら、実はみっつ持ってるんじゃないのか、え?ええ?)


さて、ソニーのTWSを手に入れたわけですが、そうなると、ソニーのDAPが欲しくなる。そのうち、Xperiaを入手するつもりだけど、いま、DAPが欲しい。ということで、久しぶりに新しいウォークマンを買いました。ストリーミング対応ってことだけど、基本はCD音源からの転送。母艦になるPCのディスクもでかいし、DAP側のメモリーもSDカードで十分確保した。と、なれば、リッピングは圧縮不要ですね。スゴッ!

ATRACの256kbpsがいいとか、いや、320kbpsだろうとか、そんなこと、考える必要もなかった。はー、良い時代になりました。


ソニーなのに、メモリースティックじゃなくて、SDカードなのねなんて、頓珍漢な突っ込みは受け付けません!

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去 1 週間のページビュー