2012年1月10日火曜日

成人の日を迎えられた皆様、おめでとうございます

成人の日、一年で二番目の祝日です。ということで、我が家ではいつものとおり国旗を掲揚しました。

生地はかなりくたびれておりますが、これぞ日の丸、わが日本国の旗!であります。最近では、交通機関と官公庁くらいしか祝日の国旗掲揚もしていないような気がします。わたしが小さかった頃は、学校はちゃんと国旗を揚げていましたが、、、今ではそんな学校を見つけるほうが難しいかも。

ところで、正しい日の丸の規格は、縦横比が2対3で、旗の中心が日章の中心であり、日章の直径は旗の縦の長さの5分の3だそうな。これからいくと、日章の赤と地の白の面積比は、おおよそ18.85対81.15となる。(← 1と5と8しかない、なんとなくきれいな数字)
さらに、日章の赤と書いたが、これは正しくは紅色であり、マンセル表色系で、3R 4/14が制式だそう。だいぶくたびれてきたうちの日の丸も、この規格に沿っているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー