2023年5月20日土曜日

転落事故発生!

 うちの家には二階があるの階段があります。ホームエレベータはスペース(と費用)の関係で設置しませんでした。(ふつうはいらん)

さて、その階段は踊り場付きU字階段とか呼ばれる格好のものです。一階から六段上がると踊り場があり、そこで180度向きを変えて階段が続き二階ホールに出る構造です。踊り場は、ステップがなく、学校の階段形式らしいです。(わかるわかる)

その、八段目(踊り場から二段上)から倒れこむように踊場へ、踊り場からさらに下へU字の真ん中の壁を回り込むように下へ、たぶん二段目に右ひじから先をほぼ水平についたところで体全体が階段に倒れこんだ状況になり、さらに二段分を滑り落ちた、感じです。階段の反対側の壁に沿わせて置いていた踏み台(脚立)に頭から突っ込みました。。。

#一段踏み外して、踊り場に倒れ込めばよかったのに、手で壁を支えにして頑張った分下の階段の方に巻き込むように倒れてしまったという。。。

幸い外傷は右ひじの外側に擦り傷のみ。長袖を着てたので助かりました。しかし、それ以外に、足の指とか手の指とか、なんか痛いところがある。。。滑り落ちたときに、体重が乗ってしまったのかもしれません。


退職した次の週に玄関の外側の段差で転倒、今回また転落とちょっと続いているので気を付けよう。今回は、ほんと死んだかと思った・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー