2023年5月31日水曜日

ニュース三選

 5月も最終日になって、なんか腹立つニュースが!・・・いや、正確にはどれも昨日のニュースなんだが。


その一。

新幹線のエクスプレス予約の料金改定が予告された。

「エクスプレス予約」・「スマートEX」における価格体系の見直し 及び新早特商品の発売について

詳細な比較は料金表を見比べないといけないのだが、専用のクレジットカードを要求されるエクスプレス予約の料金と、手持ちのクレジットカードを紐付けて利用するスマートEXの差がほとんどなくなってしまった。巷では、年会費を考えると逆ザヤと言っているが、手数料無料のカードが多数存在するとはいえ、一応どちらもクレジットカードが必要なので年会費の有無を考慮するのはフェアじゃないかもしれない。しかし、手数料無料のカードがたくさんあるのも事実。(大事なんで二回書いた)

J-WESTカードを持っていて、スマートICOCAを作って在り、エクスプレスカードも持ってるんだけど、確かにほとんど新幹線には乗ってないな。どうするかな。考えどころ。


その二。

arrowsのスマホが終息する?・・・製造会社のFCNTが民事再生とか。

FCNTのプレスリリース

先日の京セラに続いてとうとう富士通もアウト。これで、ソニーと外資のシャープだけになってしまった。やばい、世の中iPhoneだけになってしまいそうな気がする。がんばれ、Google。


その三。

個人的にはどうでもいいけどびっくりした話。日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合って。日野自動車、自力ではもうだめだったのね。残念。大型はあといすゞだけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー