2015年2月2日月曜日

XPマシン復活・・・、か?

先月、突然の異音と閃光を発して故障したXPのメインマシン、電源ユニットのコンデンサが爆発していたことが発覚後、新しい電源ユニットを入手したものの、これが、ちゃんと復旧しない。・・・なかなか起動しないのだ。

症状から見て、BIOSを読み込んでいない。バックアップ用の電池をはずしてみたり、あれやこれややってたら、2~3時間に一回くらいは正常に立ち上がることがわかった。

といあえず、新Win8.1マシンにデータ領域の必要なファイルを避難した。が、このデータ、ひょっとしたらあまり役に立たないのかも。

ま、とにかく、だ。

多分、シャットダウンすると、次に立ち上がる保証がなさそうなので、しばらくつけっぱなしにすることにした。なーに、大丈夫、シャットダウンや再起動だけ、気をつければいいんだから。

・・・マザーボードも交換するかな。(ポツリ)

いつまでXPを維持する必要があるか、そこをちゃんと考えないといかんな。MS-Officeの2003とか、Visio2003とかをいつまで維持するのか、ということなわけだが。よく考えると、いまは会社からの書類を家出片付けるなんてことはしないし、MS-Officeを使うことなんて家出しなくてもいいし、Visioは使いたいけど、高いよな、きっと。

うーん、簡易CADになりそうなソフト、レイアウトワープロ代わりに使えそうな「フリー」のいいソフトはないかいな。・・・まあ、普通に考えたらそんな調子のいいものはないのだが。

悩みは深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去 1 週間のページビュー