2014年9月15日月曜日

武蔵建造日記、第三十一日・・・日記、終了

とうとう30回の建造でも手に入れられなかった武蔵、、、30回目の大型艦建造は、


伊勢さんでした。長門型、伊勢型が続くので来てるような気はするのですが。さて、資源的にきつくなってきて、弾薬、ボーキサイトはすでに自然回復上限を下回り、燃料、鋼材も夏イベント以来の低水準だ。。。しかし、やらねばならぬ、武蔵ゲットのその日まで。


お願いします、神様、仏様、大和様。


これ、このレシピしかない!


うぉ~~~~~、うぉ~~~~~うぉ~~~~~、きた~~~~~、きたきた~~~~~。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


おちつけ、オレ。前回の大和のこともあるんだから。
・・・あああ、でも、待ちきれぬ。炙ってしまおう。


ををを~~~、うん、ずいぶん待ったよ~~~。いったいどれだけの資源を溶かしたことか!(このあと、整理しよう)


先週末のアップデートで新母港BGM、「武蔵の帰投」が実装されましたが、武蔵が来てこれでそろった感がしますです、はい、ホント。


さて、日記は本日でおしまい。というわけで、以下まとめです。過去ブログも参照しながら。

結局、6月34日、、、もとい、7月4日のメンテから途中夏イベントでの二週間ちょっとの休憩を挟んで70日余かかりました。

第一日、旗艦大和、4000/5170/7000/2540/20で熊野を建造。
第二日、旗艦大和、4000/5170/7000/2540/1でまるゆを建造。
第三日、旗艦ビスマルク、4000/5170/7000/2540/1で山城を建造。
第四日、旗艦長門、4000/5170/7000/2540/1で能代を建造。
第五日、旗艦大鳳、4000/5170/7000/2540/1で扶桑を建造。
第六日、旗艦大和、4000/5170/7000/2540/1で金剛を建造。
第七日、旗艦大鳳、4000/5170/7000/2540/1で扶桑を建造。
第八日、旗艦大和、4000/6000/7000/2500/20で扶桑を建造。
第九日、旗艦大和、4000/6000/7000/2500/1で比叡を建造。
第十日、旗艦大鳳、4000/6000/7000/2500/1であきつ丸を建造。
第十一日、旗艦大和、4000/6000/7000/2500/1であきつ丸を建造。
第十二日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/1で榛名を建造。
第十三日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で比叡を建造。
第十四日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で山城を建造。
第十五日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で金剛を建造。
第十六日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で扶桑を建造。
第十七日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で日向を建造。
第十八日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で霧島を建造。
第十九日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で山城を建造。
第二十日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で榛名を建造。
第二十一日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20であきつ丸を建造。
第二十二日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で比叡を建造。
第二十三日、旗艦大和、5000/6000/7000/2000/20で日向を建造。
第二十四日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で大和(!)を建造。
第二十五日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で日向を建造。
第二十六日、旗艦大和、4000/7000/7000/2500/20で陸奥を建造。
第二十七日、旗艦大和、4000/6000/7000/2000/20で伊勢を建造。
第二十八日、旗艦大和、4000/6000/7000/2000/20で陸奥を建造。
第二十九日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で日向を建造。
第三十日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で伊勢を建造。
第三十一日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で武蔵(!!!)を建造。

整理すると、
大和×1
武蔵×1
陸奥×2
扶桑×4
山城×3
伊勢×2
日向×4
金剛×2
比叡×3
榛名×2
霧島×1
熊野×1
能代×1
あきつ丸×3
まるゆ×1

やや、結局最後まで長門は出ていない。なるほど、長門には出会わないわけだ。

燃料 125000/弾薬 186190/鋼材 206000/ボーキサイト 68280/開発資材 430を消費。


夏イベントでがっくり減った後、ここ二週間のがんばりが見ていただけるでしょうか。

旗艦はビスマルク、長門が各1回、嫁艦大鳳が3回、残り27回が大和でした。

さて、最後は確率計算のおさらい。
武蔵建造確率は5%(推定)。30回連続ではずして、31回目にはじめて出会う確率は、
(1-0.05)^30×0.05≒0.01 ということなので、約1%だと。まあ、この確率を大きいと見るか、小さいと見るか、これは人それぞれだと思うのでノーコメント。31回連続ではずす確率が21.5%にもなるので、素直に喜んでおこう。

武蔵建造日記、目的を達成しましたので今回で終了です。してみると、ちょうど31日分一箇月の分量になっているではありませんか。狙ってたのかな~、ム・サ・シ(はあと)。

1 件のコメント:

  1. レシピが違うと建造確率も違う、こんな基本的なところを忘れていました。最終的に、4000/7000/7000/2000/20で建造できたわけですが、艦これ統計データベース(仮)によると、このレシピでの武蔵の建造確率は、約6%のようです。大和が約4%となっていて、どうみても差があります。

    これは、あらためて考察が必要かも、ですね。

    返信削除

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー