2014年9月15日月曜日

武蔵建造日記、後日譚

もう大型艦建造なんて、やらないぞー、っととりあえず叫んでみたものの、そのうち新しい艦娘がまた実装されたらやっちゃうんだろうな。単騎待ちなんて、効率悪いよね、、、

それはそうとして、日記第三十一日のコメントにも書いたとおり、建造レシピが違うと建造確率が違う。したがって苦労させられたのか、ラッキーだったのかの評価は、もっと慎重でなくてはならない、と。

だって、これよく見て。

第一日、旗艦大和、4000/5170/7000/2540/20で熊野を建造。
第二日、旗艦大和、4000/5170/7000/2540/1でまるゆを建造。
第三日、旗艦ビスマルク、4000/5170/7000/2540/1で山城を建造。
第四日、旗艦長門、4000/5170/7000/2540/1で能代を建造。
第五日、旗艦大鳳、4000/5170/7000/2540/1で扶桑を建造。
第六日、旗艦大和、4000/5170/7000/2540/1で金剛を建造。
第七日、旗艦大鳳、4000/5170/7000/2540/1で扶桑を建造。
第八日、旗艦大和、4000/6000/7000/2500/20で扶桑を建造。
第九日、旗艦大和、4000/6000/7000/2500/1で比叡を建造。
第十日、旗艦大鳳、4000/6000/7000/2500/1であきつ丸を建造。
第十一日、旗艦大和、4000/6000/7000/2500/1であきつ丸を建造。
第十二日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/1で榛名を建造。
第十三日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で比叡を建造。
第十四日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で山城を建造。
第十五日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で金剛を建造。
第十六日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で扶桑を建造。
第十七日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で日向を建造。
第十八日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で霧島を建造。
第十九日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で山城を建造。
第二十日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で榛名を建造。
第二十一日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20であきつ丸を建造。
第二十二日、旗艦大和、4000/6000/6000/2000/20で比叡を建造。
第二十三日、旗艦大和、5000/6000/7000/2000/20で日向を建造。
第二十四日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で大和(!)を建造。
第二十五日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で日向を建造。
第二十六日、旗艦大和、4000/7000/7000/2500/20で陸奥を建造。
第二十七日、旗艦大和、4000/6000/7000/2000/20で伊勢を建造。
第二十八日、旗艦大和、4000/6000/7000/2000/20で陸奥を建造。
第二十九日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で日向を建造。
第三十日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で伊勢を建造。
第三十一日、旗艦大和、4000/7000/7000/2000/20で武蔵(!!!)を建造。

4000/7000/7000/2000/20は、結果的に5回しか回してないんだから。しかも、その5回で大和、武蔵がそれぞれ1回ずつ来てるんだよ?・・・あくまで結果論に過ぎないけど、最初からこのレシピで回してたら、夏イベントの前に武蔵が来てた、っていう結果だったとしてもおかしくないと思うわけ。


じゃあ、統計データベース(仮)のデータを参照してみよう。実装時期でデータ収集期間が変わるので、母数をちゃんと確認したいなら、各艦娘のページでそのレシピの成功確率を見ないといけない。

武蔵の4000/7000/7000/2000は、14/232。大和の方を見ると、9/237。このレシピは最近になって回されるようになったレシピなんだろうか。いずれにしても、この結果には差を感じる。もうちょっとよく見てみよう。

艦これ統計データベース(仮)さんより、引用)

9月15日の夜9時頃のデータだ。武蔵以外は試行回数237回での建造データ。武蔵は232回なので、上表では5.91%となっているけど、6.03%が正しい。

ちょっと、メモしてみるか。

  • 金剛型四姉妹は、あわせて81/237、34.2%
  • 伊勢型姉妹は、37/237、15.6%
  • 長門型姉妹は、43/237、18.1%
  • 扶桑型姉妹は、32/237、13.5%
  • 大和型姉妹は、14/232+9/237、9.83%
  • まるゆとあきつ丸をあわせて、18/237、7.59%
  • 鈴谷も建造できるらしい。
  • ビスマルクも建造できるらしい。
ここからは完全な思い込みによる試行錯誤。

  • 長門型とビスマルクは同じ建造時間。ゆえに同枠とする。あわせて、45/237、19.0%(長門4%、陸奥14%、ビスマルク1%)
  • 大和型、10%(大和4%、武蔵6%)
  • 金剛型、33%(金剛6%、比叡8%、榛名11%、霧島8%)
  • 伊勢型、16%(伊勢8%、日向8%)
  • 扶桑型、14%(扶桑6%、山城8%)
  • はずれ枠、8%(まるゆ5%、あきつ丸2%、その他1%)
一応これで、合計が100%になる。大和の定番レシピ4000/6000/6000/2000と比べると面白い。ちなみに、同じ武蔵建造でもこっちのほうが母数が大きく、55/2539、2.16%で大和の109/4456、2.45%とそんなに違わない。

なんというか、結論のない話になってしまったが、教訓がひとつ。

武蔵の建造データを見て、一番確率の高そうなレシピ(試行回数がそこそこ多くて、確率の高いもの)を最初から選んでおけば、数回トライするだけで建造できていたんじゃないかって、こと。武蔵に限って言えば、定番の大和レシピに、弾薬と鋼材を盛った方が建造しやすかったのではないか、ということです。

この結論は、次、信濃か何かが来たら考えましょう。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー