2015年1月2日金曜日

1月月次作戦、沖ノ島沖戦闘哨戒作戦!第一日

こっちの月次作戦にもとりかかろう。テレビからはウィーンフィルのニューイヤーコンサートの音が流れてきている。う~ん、いいなあ。

・・・えーと、テレビの画面を見ましたところ、ニューイヤーコンサート、ではなくて、ノイヤールスコンツェルトと書いてございました。ええ、ドイツ語、ですね。

さて、ここはいつもの通り第五戦隊任務のクリアから。
編成は妙高型四姉妹と、雲龍、龍驤。

出撃一回目、ボス前で龍驤が大破。よく考えたらこの編成ではボス到達はできなかった。あらら。龍驤を大鳳に交代。(編成が悪いのではなく、載せている兵装が悪いのである)
出撃二回目、東へそれた。まあ、この構成ではよくあること。損害もないし、気を取り直して次にいこう。
出撃三回目、また東へ。今回はそれるパターンが多いのか。
出撃四回目、ボス前で妙高と足柄が大破。今日はボスにたどり着かない。
出撃五回目、なんと、また東へ。うむむ。
出撃六回目、旗艦足柄の最後の一撃でボス撃破。ゲージ破壊一回目。クリアまであと三回。
出撃七回目、あらあら、東へそれた。ほんっと、よくそれる。
出撃八回目、ボスへ到達するも撃破ならず。

出撃九回目、さすがに今日はついてないので大きく編成を変えてみる。
重巡×1、軽巡×1、駆逐×4の編成を試してみよう。プリンツ・オイゲン、球磨、島風、雪風、夕立、時雨を配備、出撃。・・・いい感じだったが、二戦目で球磨が大破。撤退する。2-5北回りの二戦目は夜戦マスか。陣形の選択ミスかも。球磨を五十鈴、島風、夕立をヴェールヌイ、秋月にチェンジ。・・・いや、入渠時間がかかる艦娘を入れ替えただけだけどさ。
出撃十回目、また二戦目の夜戦マス。雷撃戦までもつれ込んで、今度は時雨が大破。ううう、ウチ鎮守府は駆逐艦の改二勢が手薄なんだ。
出撃十一回目、Z1とZ3を連れて行ったが、初戦でZ1が大破。単横陣でひたすら避けまくる戦法じゃないとだめなのか?

今日はもう一回だけと思って、、、
出撃十二回目、初戦で夕立とヴェールヌイが大破。・・・オレには向いてないな、軽量編成での攻略は。

というところで、今日は一時休戦するとしよう。なーに、戦略的な撤退さ。ははは。

1 件のコメント:

  1. 出撃十回目の内容がおかしい。夜戦に雷撃戦もくそもないはず。かなり意識朦朧としてたからな~。

    返信削除

過去 1 週間のページビュー