2020年6月6日土曜日

マイナントカ

ナントカではない、ナンバーであり、ナポータルであり、ナポイントである。

①特別定額給付金をオンラインで申請することはできた。

「ナポータル」だ。ただし、その時持っていたICカードリーダはマイナンバーカードに対応していなかった。スマホが対応していればログインできる、との情報で、アクセスしたところ、ログインはできた。QRコードを使って認証した。・・・いいじゃないか、気が利いているぞ。
しかし、その感動も途中まで。オンライン申請は、QRコードになんぞ対応していなかった。・・・だから対応するICカードリーダがないって言ってるんじゃないか。・・・
途中までの作業を保存し、スマホアプリから申請した。・・・わたしは、パソコンが使いたいのだ、バカヤロウメ。

②ICカードリーダを買った。

以前から欲しかったが、どうも入手性が悪かった。だが、今回の定額給付金の騒ぎ?で増産でもしたのか、定価より少し高かったが手に入った。中古を高い値段で買うことを考えたら、まあ、納得してやろうではないか。

③「ナポイント」のために、マイキーIDを取得した。

嫌な予感が的中した。そう、IE11限定。なぜだ、なぜ今、この時期にIE11に限定されねばならぬ。APIがあーだかこーだか言いたいのだろうが、さすがに開発元もサポートやめようかというこの時期に、なあ。

わたしの勤め先も相変わらず標準ブラウザはIE11だが、さすがに最近はChromeとかでいろいろテストしている形跡がある。この国のITの夜明けはまだまだ遠そうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去 1 週間のページビュー