2020年6月29日月曜日

大阪の大学

今巷では、大阪市立大学と大阪府立大学が合併してできる大阪公立大学の英語の名称が話題になっている。曰く、University of Osakaと。

これに反応したのが、国立大学法人の大阪大学。こっちの正式な英語名称は、Osaka Universityだが、膨大なエビデンスをつけて、University of Osakaも大阪大学として認識されていると主張している。

ハム大側主張は、静岡や、高知や、長崎の例とか混乱は見られないから大丈夫、とやってしまったが、これは、あれですね。旧帝大の国際的知名度を甘く見たハム大側の大チョンボと思います。

ハム大には阪大OB/OGの先生方もたくさんいらっしゃると思うのですが、皆さんどう思っていらっしゃるのでしょうか。

落としどころはともかく、誰か仲介してくれないと、行くところまで行くしかない、かな。(最後は、訴訟になる)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの内容に関係ないコメントは予告なく完全に削除します。

過去 1 週間のページビュー